炙甘草とプライドと、良いもの好み。

ぼくは、あたりまえだけど生薬が大好きである。

見てるだけでテンションがあがる。

香りを嗅いでるとしあわせになる。

知りたがりなので、

その植物がどんなふうに生えてて、生産されてるかも知りたくなる。

原産地にもできたら行きたい。

というか、可能であれば生産者さんまでさかのぼりたい。

産地が世界各地なので、けっこう難しいんだけどね。

ご縁授茶で使ってる和漢植物の中に、甘草リコリスがある。

甘草というのは、漢方薬でもとても汎用される生薬のひとつで、日本で保険診療に使われる漢方薬210処方中147処方に使われてるから7割以上の漢方に入ってることになる。

漢方薬だけでなく、薬膳にも使ったりする。

すっごい大事な植物。

植物の根っこと匍匐茎ストロンと言って、根っこからまた伸びる茎の部分を使う。

面白いのは、甘草って加工の仕方で性質が変わる。

そのまま乾燥させると冷やす性質が出るし、加熱して乾燥させると温める性質が出る。

目的によって、使い分けをする。

生薬や和漢植物って、産地や時期によって品質が全く変わる。

なので、随時見直しが必要だったりするのだけど、メーカーさんからサンプルを送ってもらって比べるのって楽しい。

マニア笑

同じトロと言っても

スーパーのパックずしのトロ

回転寿司のトロ

一流のお寿司屋さんのカウンターで出てくるトロ

それぞれ全然違うでしょう?

生薬や漢方もそれと同じで、例え名前が一緒でも中身は全くの別物だったりする。

どこの何を選ぶかって、めちゃくちゃ大事。

当然だけど、生薬や和漢植物の場合、味だけじゃなくて効き目とかも違ってくるしね。

今回は、この甘草を取り寄せてたのだけど。

同じ甘草と言っても、全然違うのが見てわかるかな?

画像だとわかりにくいけど、

色合いも香りも質感も全く異なる。

甘草って甘いから甘草というんだけど、口に含んでかんだときの味わいも全然違うんだよ。

上品な甘みのものもあれば、雑味が多いものもある。

え?

どれにしたかって?

そりゃ、一番いいのにした。

この画像でいうと、上の段の真ん中。

一番黄色が鮮やかなのが、それ。

ちなみに値段も全然違う。

倍ぐらい違うんだよねー。

でも、値段の違いには、ちゃんと理由があるということが、こうして実際に比べると本当によくわかる。

良いもの好みというか、こういう目に見えないけど、ものを支える原料の部分ってすごく大事だと思ってる。

ちょっと話は変わるけど、

うちの地元大社町に高田屋さんっていう和菓子屋さんがある。

地元では一番愛されてる和菓子屋さんで、雲太っていう最中がぼくは大好きなのだけど。

うちの母親が昔、こんなことを言ってた

スーパーで高田屋さんの従業員さんとばったり会って話したら、

材料はなんでも一番いいもの使われますからね

って言われてて、やっぱり高田屋さんだわぁ。

従業員さんが、そう口にされるってさすがだわぁ

まぁ、地元のつながりの中での会話だから、売り込みとかでもなくて、従業員さんとの世間話でひょいっと口に出た言葉。

こういうのっていいなって思う。

いい意味で、人の口には戸が立てられない。

これがすっごく強烈に残ってて、ぼくの中でもやっぱり高田屋さんって言うのが、美味しいのとあわさって、ものすごくプラスの印象が作られた。

こういう目に見えないけど、品質に関わることって、職人さんのプライドとか、姿勢がまさに出ると思う。

で、普段からそういう姿勢だから、従業員さんがセールストークでもなく、お店の外でもさらっと材料はなんでも一番いいもの使われてますからねなんて言われる。

こういうのってかっこいいなって思うのだ。

うちの代表は、原料を全部一番いいの使いますからねぇ

って、うちのスタッフにも言われたい。笑

なんて書きながら、ふと自分も意外と承認欲求とかプライド高いのか。

なーんて思っちゃったけど、美学ということにしておこう。笑

でも、やっぱり良いものが好き。

悩んだらまず4月飲んでみて

血を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。

たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

縁結び出雲女性のための薬膳茶

血流シリーズ30万部突破

血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい。心と体の不調は血流がすべて解決する。22万部突破

血流がすべて解決する1404円

Amazon

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい血流がすべて整う食べ方。7万部突破

血流がすべて整う食べ方1404円

Amazon

本当は出すことが大切なこと知ってる?

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

快調サプリの決定版

誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決

風水薬膳基礎講座1

第三回心と体のライフスタイルカレッジ

心と体から生き方を豊かにする学びの場。

今回のゲストは美容家福井美余さん。大人の恋愛と生き方について、一緒に語りましょう

6月16日土第三回心と体のライフスタイルカレッジ

コメントについて

すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできませんので、ごめんなさい〜!